運動は週に50分まで 1月20日の日記

運動は週に50分まで

このまえ読んだ本によると、体力を向上させるための運動は、週に50分までしか効果がないらしい。
数千人を対象にして、同じ運動を、実施時間はバラバラにしてデータを取ったところ、それがわかったそうだ。

運動をするのが50分でも100分でも200分でも、体力の伸びはほぼ同じだという結果が得られた。
私は週に2回、25分〜30分くらい有酸素運動をしているのだけど、はからずも適切な運動量を選択していたようだ。
疲れを残さずに運動をするには、これぐらいが適量だったからそうしていた、というだけなのだけど。

食事と睡眠

先週末は体調が悪く、これといって何もしなかった。
こういう時には3回食事をしただけでも、役に立つことをしたのだとカウントすることにしている。
きちんと食事をして睡眠をとれば、自然と体調は回復してくる。
だから食事するだけでも、有意義な何かをしたことになるのだと思う。