2021-01-01から1年間の記事一覧

オウムも遠くになりにけり

私は40代なのだけれど、1990年代に、リアルタイムでオウム真理教が社会の一部を破壊し、甚大な被害を与える様を見ていた。 また、かつては統一教会による霊感商法も有名で、取り込まれたり、大金を巻き上げられたりして、人生を台無しにされてしまった人たち…

はてブもカルト化が進行し、いよいよ本格的に終わりっぽい

もともとはてブでは、政治的に左よりすぎる人や、右よりすぎる感じの人が目についていた。偏った人が増えていくと、そのコミュニティからは人が離れていく。常識を備えた一般的な感覚の持ち主は、偏った人たちと同席することを嫌うからだ。 はてなのIRを見る…

総裁選というコンテンツを楽しんでしまった

自民党の総裁選が終了し、岸田氏が新しい総裁になることが決まった。私は自民党員ではなく、投票できないので関心を持ってもあまり意味がないのだけれど、なんだかんだで関連報道をたくさん見てしまった。 ・勝利者が次の首相になる・自民党内の勢力争いの様…

オリンピックは大失敗だった

オリンピックは結局のところ、中止にならずに最後までやるようだ。 開催よって一部の人たちが一時的に盛り上がりはしたものの、終わってしまえばコロナが感染爆発している現実と向き合わなければならなくなる。 オリンピックなぞ、しょせんはたった2週間程度…

コロナワクチンの2回目を接種したけど、1回目よりも副反応が小さかった

7月20日にファイザーワクチンの2回目を摂取した。 1回目よりも2回目の方が副反応が強くなると聞いていたので、ちょっと心配だったが、結論から言うと、それほどたいしたことにならずにすんだ。 1回目は腕の痛みが3日ほど続いたのだけど、2回目は接種から2日…

コロナワクチンの1回目を接種してきた

6月28日に自治体からコロナワクチンの接種券が届き、その翌日にワクチンを接種してきた。 接種券は6月21日に発送されていたもので、1週間が経過して、ようやく私の手元に届いた。 なんでも、一度に50万人に郵送したそうで、このために届くまでに時間がかかっ…

ユーザーのはてな離れが起きているようだ

ここのところ、はてなのユーザーが減っているのでは、という記事をちらほら見かけるようになった。 直近ではこの記事がある。 orangestar.hatenadiary.jp 実際どうなのだろう 実際のところどうなのだろう、と思ってはてなのIRを見に行ってみた。 するとはて…

オリンピック開催という愚行

オリンピックを開催して盛り上がれば、政権への評価が上がって選挙は勝てるはず、と首相とその周辺の人々は信じ込んでいるらしい。 オリンピックを開催すれば、その期間中はいくらか盛り上がるかもしれない。 けれども、その後でコロナの感染が拡大し、再び…

道端で転んでひざを負傷してしまった

昨日の夜、歩道を歩いている時に転倒し、右ひざを痛打してしまった。 それだけでなく、激しくすってしまい、1〜2センチ四方くらいの皮膚ががっつり削れてしまった。 転んだ道は曲がりくねっていて、歩道は狭く、質もあまりよくない。 そこを歩いていた時に、…

事業にはバッファが必要

コロナ禍が長引いていて、個人事業の収益にはずっとマイナスの影響が出ている。 具体的には、アプリやサイトの運営によって広告収益を得ているのだけど、緊急事態宣言が出ている時期は、単価が低下傾向になる。 それに加え、AppleがiOSの広告向け識別子(IDF…

次の選挙で自民が勝つようなことがあれば本当に終わりだなと

自民党が国民のオリンピック反対の意見に耳を傾けず、開催にむかって突き進んでいく背景には「どんなことをやっても選挙には勝てるだろう」というおごりが背景にあるのではないかと思う。 また、「オリンピックを開催しさえすれば、盛り上がり、政権への支持…

防衛省と自衛隊に実績を作らせて、憲法改正に結びつけようという下心があったのかな

コロナワクチンの摂取に関して、防衛省が予約システムを担当したり、自衛隊が摂取を担当したりすることになっている。 人手の確保という面では、自衛隊の動員はまだわからなくもないけど、どうして予約システムを門外漢の防衛省に任せるのかが謎だった。 ふ…

オリンピックは平和でないとできない

オリンピックが「平和の祭典」なのかどうかは知らないが、「平和でないと開催できない祭典」であることは、今回の状況で明らかになった。 ・国際的に秩序が安定している ・開催国に深刻なトラブルがない これらの「平和」を満たす条件が、オリンピックの開催…

1日おきに仕事する

私は家で仕事をしているのだけど、以前から仕事のペース作りが課題となっていた。勤めていると、会社の側が9時から17時まで、週に5日といったようにペースを規定してくるけど、自営業の場合はそういったものがない。なので自分で自由に決められるのだけど、…