LINE MUSIC、飽きの来るゲーム、来ないゲーム 1月22日の日記

LINE MUSICが無料でもフル再生できるように

LINE MUSICが、無料で全曲フル再生ができるようになったそうな。
ただし、1つの曲は月に1度しか聴けないという制限がある。
再生された分のお金はちゃんとミュージシャンに支払われるようだし、よさげな変更だと感じた。
お試しでいろいろな曲を聴いてみるのに使えそう。

それにしても、めっきりとCDは買わなくなったし、かつてたくさん持っていたCDもどこかに行ってしまった。
よほどに気に入った曲だけダウンロードで購入しておき、後はストリーミングでほどほどに聴く、というのが音楽の個人的視聴スタイルとして定着してきた。

ファイアーエムブレム無双が無料なので遊んでみた

Nintendo Switchの「ファイアーエムブレム無双」が期間限定で無料になっていたので、プレイしてみた。
3すくみが再現されており、味方に指示を出して位置を変えるところなどは、ファイアーエムブレムの要素がうまく取り入れられている。
でもまあ、結局のところ無双は無双なので、1日プレイしたらわりと満足してしまった。
無双はアクション要素がシンプルで、それがとっつきのよさにつながっているのだけど、ゲームとしての深みがないので、シリーズのうちのどれかをやり込んでしまうと、後はあまりやる気がしなくなってしまう。
無料期間は一週間で、無双シリーズを楽しむにはちょうどいい長さだと言える。
販促につながるかというと、効果は今ひとつかもしれない。

スプラトゥーン2は飽きがこない

普段は相変わらず「スプラトゥーン2」をやっているのだけど、全然飽きがこない。
ブキの種類が豊富だし、ステージ数やルールの種類も多いので、なかなかやりつくしたという感じがしない。
サーモンランも楽しい。

プレイするほどそのゲームに対する知識が増え、操作がうまくなっていくという感覚を与えるのが、長く遊ばれる上で重要なことなのかもしれない。
私はスマホ向けにゲームを作っているので、どうしてあるゲームは長く遊ばれ、あるゲームは遊ばれにくいのか、研究しておくと役に立ちそうだ。