ユーザーのはてな離れが起きているようだ
ここのところ、はてなのユーザーが減っているのでは、という記事をちらほら見かけるようになった。
直近ではこの記事がある。
実際どうなのだろう
実際のところどうなのだろう、と思ってはてなのIRを見に行ってみた。
するとはてなの月間ユニークブラウザ数(以下「UB数」と表記)が、大きく減少していることがわかった。
2018年の22,500万をピークに、2020年には14,000万まで下がってしまっている。
割合で言うと、約38%も減少していることになる。
参照元
※「第2四半期決算説明会資料21年7月期」の42ページに掲載されている。
登録ユーザー数は増えている
一方で、登録ユーザー数は右肩上がりになっている。
2017年は618万人だったのが、2020年には1,040万人にまで増えている。
にも関わらず、UB数が減少したのは、それだけ既存のユーザーがはてなにアクセスしなくなったことを表しているのだろう。
減るのもわかる気がする
UB数の内訳はわからないが、これだけ大幅に減少しているのなら、はてなブックマークもはてなブログも、どちらも減少していると見るのが妥当だろう。
私ははてブのヘビーユーザーだけど、最近のはてブはコメントの質が微妙になっているし、話題が偏りがちだと感じている。
取り上げられるサイトも固定されがちで、はてブでないと見つけにくい記事はあまり見当たらない。
また、はてなブログも以前のような勢いはなく、競合サービスである note が人気になったこともあって、書く人と読む人が減っているのだと思われる。
減少のペースが止まらないと、過疎化が進行しそう
年別UB数と前年比
2018年 22,500万
2019年 19,600万(前年比 12.9%減)
2020年 14,000万(前年比 28.6%減)
上記のように、減少のペースは大きく加速している。
今年もこのペースが収まっていないと、ユーザーのはてな離れの傾向はさらに強まっていくだろう。
しかし運営はこれといった施策を打っていないので、歯止めをかけるのは難しそうだ。
また、長年続いたサービスであるだけに、ユーザーの高齢化がじわじわと進み、新規のユーザーが入ってきにくい空気が作られてしまっていることも考えられる。
これはあらゆるネットコミュニティに言えることなので、避けがたいことではある。
はてなのコミュニティも、そろそろ過疎化フェーズへ突入しつつあるのかもしれない。