ホットアイマスクとヒーリング音楽

最近目の疲れを強く感じるようになったので、ホットアイマスクを購入してみた。

私が買ったのはUSBに接続してスイッチを入れると、じんわりと暖かくなってくるものだ。

それほど温度は高くなく、ほんのり暖かいと言う程度なのだけれど、10分ぐらい装着して目をつむっていると、いい感じに目の休息になる。

1時間につき10分くらい目を休めるのがいいらしいので、PCの時計を見て、だいたい1時間たったかなと思ったら、アイマスクを使うようにしている。

今はPCであったりスマホであったり、四六時中画面からの光に目がさらされているで、どうしても目が疲れやすくなる。

なので何らかの手段で日常的に目を休められるような道具なり環境なりを用意したほうがいいのだろう。

それに加え、最近Apple Oneに登録したのだけれど、Apple Musicで、ヒーリング系環境音楽を流しながらアイマスクを使っていると、より深くリラックスできる。

別にこれはApple Musicである必要はないのだけど、何も見ない分だけ、より音楽に集中できるので、音楽と組み合わせると休息効果が高くなると感じられる。

また、考え事をするのにも向いているし、やみくもに何かをし続けるのではなく、ちょくちょく休息を取って間を置いた方が、仕事の効率はよくなるのではないかとも思えた。