2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ユーザーのはてな離れが起きているようだ

ここのところ、はてなのユーザーが減っているのでは、という記事をちらほら見かけるようになった。 直近ではこの記事がある。 orangestar.hatenadiary.jp 実際どうなのだろう 実際のところどうなのだろう、と思ってはてなのIRを見に行ってみた。 するとはて…

オリンピック開催という愚行

オリンピックを開催して盛り上がれば、政権への評価が上がって選挙は勝てるはず、と首相とその周辺の人々は信じ込んでいるらしい。 オリンピックを開催すれば、その期間中はいくらか盛り上がるかもしれない。 けれども、その後でコロナの感染が拡大し、再び…

道端で転んでひざを負傷してしまった

昨日の夜、歩道を歩いている時に転倒し、右ひざを痛打してしまった。 それだけでなく、激しくすってしまい、1〜2センチ四方くらいの皮膚ががっつり削れてしまった。 転んだ道は曲がりくねっていて、歩道は狭く、質もあまりよくない。 そこを歩いていた時に、…

事業にはバッファが必要

コロナ禍が長引いていて、個人事業の収益にはずっとマイナスの影響が出ている。 具体的には、アプリやサイトの運営によって広告収益を得ているのだけど、緊急事態宣言が出ている時期は、単価が低下傾向になる。 それに加え、AppleがiOSの広告向け識別子(IDF…