道端で転んでひざを負傷してしまった

昨日の夜、歩道を歩いている時に転倒し、右ひざを痛打してしまった。

それだけでなく、激しくすってしまい、1〜2センチ四方くらいの皮膚ががっつり削れてしまった。

転んだ道は曲がりくねっていて、歩道は狭く、質もあまりよくない。

そこを歩いていた時に、前方から人が来たので道路側に寄った。

すると道の端が段差になっていて、そこを半分くらい踏み外し、バランスを崩した。

夜だったので足元が暗く、よく見えていなかったのだ。

そして転倒し、ひざを地面にぶつけ、受け身を取るためについた腕にもすり傷ができた。

家に帰ってから、とりあえず水で流してから絆創膏を貼ったのだけど、なかなか血が止まらず、すぐに赤く染まってしまう。

ガーゼも包帯も家にはなく、夜なのでドラッグストアも閉まっている。

なのでとりあえず絆創膏をたくさん貼り、その上にティッシュを重ね、タオルで巻くという方法で一晩をしのいだ。

朝起きると、テッシュにけっこう血がついていて、やや気分が萎える。

しばらく様子を見たけど、やっぱり血が止まっていないようなので、病院に行くことにした。

ネットで調べて、近所の評判のいい整形外科を訪れた。

そこで生理食塩水で傷口を洗ってもらい、化膿止めの軟膏を塗ってもらい、傷口をガーゼと包帯で覆われて帰ってきた。

医者の様子からして、そこまで深刻なケガではないようで一安心。

ケガをして血が流れていると、精神的にもダメージを受けるので、それをやわらげるためにも、病院に行った方がよいなと感じた。

人にケアをしてもらうと、それでメンタルがやや回復する。

今回の件から

・バランス感覚が衰えていたのが原因の可能性があるので、体幹を鍛えた方がいいかもしれない

・夜は狭く、歩きにくい歩道を歩くのをやめよう

・家に応急処置用のキットを置いておいた方がいい

そういったことを考えた。