運動量が減ってきている

少し前に運動をすると集中力が上がるからいい、というようなことを書いたのだけど、ここのところ運動量が落ちてきている。
原因はいくつかあって、まず暑くなってきたのにつれ、体を動かすのがしんどくなってきた、というのがある。
もうひとつあって、それはスーパーの営業時間が短縮されたことだ。
夕方、お風呂に入る前に運動をしていたのだけど、スーパーが早く閉まるようになったことで、夕方に早めに行動しなければならなくなり、結果として運動をする時間が足りなくなってしまった。
それ以外の時間にやればいいようなものだけど、習慣化していた時間が使えなくなると、習慣を維持するのは難しくなってしまう。
習慣化すると、脳と体がそれに順応し、続けやすくなるのだけど、その分だけ切り替えがしにくくなるのかもしれない。
そういうわけで、コロナの影響によって、運動量が減ってしまっているのだった。
早く収束してほしい。