三日続けると楽になってくる

やり始めた時は大変だな、と思ったことでも、だいたい三日くらい続けると楽になってくるので、継続は大事だ。日記はなかなか続かないけど。
いま電子書籍を作っているのだけど、15万字ほど書いて、ひとまず最後まで到達した。それから推敲を始めたものの、それなりの分量なので時間がかかっている。また、古い中国の文章を翻訳している箇所も多いので、間違いがないかチェックするのも大変だ。
文章の追加、入れ替え、言い回しの調整、ルビの設定、画像の準備などがあり、無数にやることがでてくる。完成に向かってはいるのだけど、まだゴールは見えていない。
それでも着実に先に進んではいるので、自分で100%に達したと思えるところまでやり遂げたい。