個人的にはあまり生活が変わらない

もともと家で仕事をしていたので、新型コロナが流行しても、個人的には生活がほとんど変わっていない。

請け負った仕事をしたり、(こことは別の)サイトの記事を書いたり、アプリを作ったりしている。

変化したことと言えば、スーパーの閉店時間が2時間ほど早まったので、それに合わせて買い物に行く時間が早くなったくらいだ。

あとは普段買っているものにも変化があった。

私はよくおやつにバナナを食べているのだけど、仕入れが少なくなっているそうで、売り切れてしまっていることが多い。

代わりになるものは意外と見つけにくく、おやつを何にするのか問題が発生している。

後はキャベツの値段がだいぶ上がっていて、普段の1.5倍くらいになった。

キャベツもよく食べているので、地味に困る。

供給が途絶えているわけではないので、バナナほどは困らないのだけど。

 

お金の面で言うと、広告収益が大きく下がっている。

具体的には普段の3分の2くらいになっている。

経済がこうも停滞すると、広告の出稿数も減ってしまうのだろう。

今後も引き続きサイトの記事を増やしたり、アプリを作ったりもしていくのだけど、これらの収益の増加はかなりのんびりとしたペースなので、もうちょっとテンポよく収益を増やせるジャンルはないだろうかと、模索した方がよいかもしれない。

5月頃からは自分のやりたいことに集中できる状況が戻ってくるので、その時点から何に力を入れるのか、よく考えつつ行動していきたい。