2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

三日続けると楽になってくる

やり始めた時は大変だな、と思ったことでも、だいたい三日くらい続けると楽になってくるので、継続は大事だ。日記はなかなか続かないけど。いま電子書籍を作っているのだけど、15万字ほど書いて、ひとまず最後まで到達した。それから推敲を始めたものの、そ…

運動量が減ってきている

少し前に運動をすると集中力が上がるからいい、というようなことを書いたのだけど、ここのところ運動量が落ちてきている。原因はいくつかあって、まず暑くなってきたのにつれ、体を動かすのがしんどくなってきた、というのがある。もうひとつあって、それは…

文章を書くペースが上がっている

いま電子書籍を作っているのだけど、書くペースがどんどん上がってきていて、1日に8000字くらい書いている。全体の2/3くらいまで進んだので、体が書くという行為に慣れ、負荷が小さくなってきているのかもしれない。同じことを続けていると、その行為から受…

屋外ではマスクをつけるのをやめた

気温が上がってきたので、外を歩いている時にマスクをするのがだいぶ苦痛になってきた。なので外を歩く時はマスクをつけるのをやめて、屋内に入る時だけつけることにした。外は密な空間にはならないので、感染リスクはほとんどないだろう。私の住んでいる市…

運動量と集中力

ここ3年くらい、運動量を増やすように心がけているのだけど、その影響でだいぶ体力が向上してきた。その結果、疲れにくくなり、ものごとに取り組むための集中力も上がった気がする。具体的にはジョギングをしたりウォーキングをしたり、最近は自重トレーニン…